ホーム > すぃーとはんずブログ > 物集女 > 6月末に水無月を作りましたよ!!

介護施設 すぃーとハンズ物集女 ブログ

物集女2017年07月24日(月)

6月末に水無月を作りましたよ!!

6月レクで水無月作りと6月お誕生日会をしました~

水無月作りを利用者様にも手伝って頂き、「これはどうやって作るの?」と言われ

「材料を全部牛乳パックに入れてレンシレンジでチン!するだけですよ~」と言うと「へぇ~!そんなに簡単に出来るの?」と驚かれていました^^

水無月は「夏越の祓」の日に食べる伝統的なお菓子で

ういろうの上に邪気を祓う小豆がのった三角形のお菓子だそうです^^

水無月作りを手伝って頂いた後は、皆さんで歌を歌いました♪

元気に歌を歌われ特に、一番最後に歌ったふるさとは声も大きく楽しそうに歌われていました~!!

 

次に6月お誕生日の利用者様3名の方にプレゼント渡し!

プレゼントの中身を見て嬉しそうに喜ばれていました~^^

 

お誕生日会の後はおやつタイム♪。.:*・゜

利用者様が一緒に作って下さった水無月は上手に出来上がっておりました!水無月を食べる前にお茶も上手に点てて下さいました~

「甘くて美味しい!」や「私これ好き!」と言って下さり皆様あっという間に完食されました^^

皆様楽しんで下さり良かったです^^

これからも暑い夏が続きますがみんなで頑張って乗り越えましょ~~!!

 

«

»

このページの先頭へ