ホーム > すぃーとはんずブログ > 物集女

物集女

物集女2017年06月26日(月)

「お父さん いつもありがとう! 父の日を祝ってホテルで昼食会」

父の日、お天気に恵まれみんなで出発しました。

 

テーブル席につき、みんなニコニコ、終始、笑顔でご馳走をいただきました。

皆さん、あっという間に完食です!スタッフもビックリ!!

 

 

 

 

 

 

利用者様のお一人が、スタッフを労い、得意の応援団スタイルでエールを送って下さる

場面もありました。

 

 

 

 

 

 

帰りは、遠まわりして、嵐山方面へドライブです。

「また連れてきてや」と喜んでいただけました。

 

物集女のお父さんたち、いつまでもお元気でいてくださいね。

物集女2017年06月23日(金)

個別レクで自宅へ!

一度家に帰りたいんじゃないかしら?という奥様の言葉から

今回の個別レクはご自宅へ行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに帰って来られた自宅に福井様も奥様もとても嬉しそうなご様子でした(^∇^)

 





 

 

昔描かれた絵を見せて頂いたり、ご自宅には色々なレコードがあり、

特に好きだったレコードが第九のレコードでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは買っていたプリンアラモード!!!

いつもの席に座ってご自分で手を入れられた庭を見ながら

美味しそうに召し上がられていました~(^^)

また自宅に帰りましょう~~



物集女2017年06月19日(月)

西山高校で出前講座!

先月末、今年も西山高校に出前講座に行ってきました。
若いパワーをもらってこよう!と、いざ出陣!

認知症についてのプチ勉強会や、ホームの様子をプロジェクターを使っての説明を行い、
最後は物集女お得意の音楽レク♪

  

年配者にはお馴染みの歌でも若い生徒さんは知らない歌もあり、
逆に「これは知ってる」と一緒に歌ったり♪

”茶摘み”をご利用者様と生徒さんとで手をパンパン合わせながら行うなど、
最後の方には少し打ち解けることが出来たかな?^^

  

そしてこれも物集女恒例、元応援団の男性ご利用者様から、西山高校へエールを送り、
無事、出前講座も終了となりました。

物集女2017年06月15日(木)

6月の飾り付け♪

6月に入り、鯉のぼりの飾りももうおしまい!ということで、
ホームに飾るあじさいの貼り絵を作りました♪

  

「ここをつまんでひねって・・・」というスタッフの説明をよそに、
「こっちの方がエエやん」と、オリジナリティ溢れる紫陽花を作ってくださいました。

うっとうしい梅雨が続きますが、物集女の個性あふれる紫陽花を見て、
少しでも晴れやかなご気分になりますように^^

物集女2017年06月12日(月)

6月の花セラピー

花セラピーを行いました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様にお好きな花✿を選んでいただくのですが、今回は元気なイエローカラーの

ヒマワリが人気でした♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

 

物集女2017年06月08日(木)

抹茶

この間、おやつに抹茶を飲みました!

新人職員が元茶道部ということで、

抹茶を点ててもらいました^^

机を囲み皆さんに点ててる様子を見ていただきました。

その後、和菓子とともにいただきました

 

 

 

 

 

 

普段、あまり水分が進まない利用者様も、
この日は美味しかったのか、あっという間に完飲されていました!

新人スタッフ、またお願いします^^

物集女2017年06月05日(月)

摘んだイチゴでおやつ♪

物集女では玄関横のプランターでお花やイチゴ!を育てています。

先日、摘んだイチゴをおやつに、アイスクリームと一緒にいただきました。

  

小ぶりの甘酸っぱいイチゴを頬張りこの笑顔^^

物集女2017年06月02日(金)

花セラピー

5月16日に花セラピーを行いました

皆様好きな花を選ばれ思い思いに生けておられました

   

  

物集女2017年05月29日(月)

母の日レク

母の日に日頃の感謝を込めて『母の日レク』を行いました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

まずは、歌レクからスタートです。 季節を先取りして、夏の歌もうたいましたよ♪

続きまして、男性利用者様より女性利用者様へのカーネーションの贈呈です。

プレゼントされて思わずにっこり(^O^)

楽しいレクの後は、大きないちごのショートケーキを召し上がりになりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

物集女2017年05月26日(金)

柏餅を作ろう!

5月5日の子供の日にちなんで・・・

物集女では手作り柏餅を作りました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

あいにく子供はいませんでしたが・・みんなで美味しくいただきました(^O^)

 

1 / 1212345...10...最後 »

このページの先頭へ